出エジプト記7章 十の災い①
心を頑なにする神
出エジプト 7:1 【主】はモーセに言われた。「見よ、わたしはあなたをファラオにとって神とする。あなたの兄アロンがあなたの預言者となる。
「あなたをファラオにとって神とする」というのは、ファラオがモーセを通して神さまを知るということです。
そしてアロンは、モーセを神とした場合の預言者的な立場。
言ってみれば、話すことができないモーセの代わりにファラオに話す、代弁者になるということです。
そして、イスラエルを解放するように、ファラオに伝えなさいとふたりは命じられます。
それでは、それを告げたらすぐに解放されるのかと言うと、そういうわけではありません。
出エジプト 7:3 わたしはファラオの心を頑なにし、わたしのしるしと不思議をエジプトの地で数多く行う。
7:4 しかし、ファラオはあなたがたの言うことを聞き入れない。そこで、わたしはエジプトに手を下し、大いなるさばきによって、わたしの軍団、わたしの民イスラエルの子らをエジプトの地から導き出す。
「わたしはファラオの心を頑なにし」ということばは、多くの人たちにつまづきを与えてきました。
神さまがファラオを頑なにして、懲らしめるのでは、ファラオがかわいそうじゃないかということです。
でもこれは、「本来素直だったファラオの心を神さまが頑なにした」ということではありません。
頑なになったこと自体はファラオの選択であり、神さまはそれを頑なのままにしただけです。
神さまは、その気になれば他の方法でイスラエルが解放されるように誘導することもできたでしょう。
しかしここでは、ファラオが頑なになり、さまざまな奇跡や災いを通してイスラエルが解放される方法を選んだということです。
なぜならば、ファラオだけでなくエジプト中が、イスラエルの神こそ真の神であることを知るためです。
出エジプト 7:5 わたしが手をエジプトの上に伸ばし、イスラエルの子らを彼らのただ中から導き出すとき、エジプトは、わたしが【主】であることを知る。」
なんなら、このことを通して周りの国の人々が、イスラエルの神を恐れるためでもあったのではないでしょうか。
そのことによって、イスラエルが守られ、神さまを知ろうとする人たちも起こされるのです。
僕たちも、同じような経験をしているかもしれません。
物事がうまく進まないのは、その出来事を通して神さまが明らかにされるためなのかもしれません。
僕たちは、その時が来るまで神さまに信頼し続けるしかないのでしょうね。
呪法師たちとの戦い
モーセは、神さまに命じられたとおりに杖を投げると、杖は蛇に変わりました。
それを見て、ファラオは驚きます。
しかし、ファラオに仕える呪法師が秘術を使って同じことをしました。
呪法師たちは、伝説ではヤンネとヤンブレという名前として伝えられています。(2テモテ3:8)
ここから、エジプトには10の災いが訪れることになります。
10の災いに関しては、8章以降のところで書いていきたいと思います。
7章では、第一の災いである、ナイル川の水が血に変わるという災いです。
この呪法師たちは、この奇跡さえも再現して見せました。
このことからわかるひとつのことは、不思議なことを起こすのは神さまだけではないということです。
この呪法師たちが、どうやってこれらの不思議を行ったのかは分かりません。
手品のようなものだったのか、それとも悪霊の力によるのか。
いずれにしても、不思議なことがあったからといって飛びつくのは危険です。
大切なのは、それが神さまによるのかどうかです。
見分けることは、それほど難しいことではありません。
第一に、それが神さまの目的のために起こる奇跡かどうか。
単に人を驚かせたり、感心させるために起こる不思議は、神さまからのものではありません。
第二に、それによって神さまが崇められるかどうかです。
神さまではなく、人が称賛されるのだとすれば、それも神さまからのものではありません。
御業は人が起こすものではなく、神さまがなさることだということをいつも覚えておきたいですね。